残念

オランダの映画のデータベースかなぁ。
http://www.moviecity.nl/
つっても、オランダ映画ってほとんど知らない・・・。
cinemaspcae登録のオランダ映画の原題をいくつか入れてみる。。。ない。
28 Days Later...はあった。キャストは出るけどスタッフは・・・?
・・・私には役に立たなかった。

スペイン語の映画が載ってるっぽいけどよーわからん。
http://www.zinema.com/
ここもスペイン映画が調べられそう。
http://www.ofertadvd.com/es/movies/scripts/home.asp

やっぱり、韓国映画を調べていて、気になっていたこと。
たぶん、producerとかあたりの役職って、実際にクレジットされていなくても、海外マーケットに売るときに有名なプロデューサの名前を入れておくと都合がいいからと、uncreditな関係者とか直訳ではproducer/exective producerにはならない立場の人を明記して英語の資料を作るとかっていうのはあるのではなかろうかと。同じことは、香港映画やヨーロッパ映画でも時々あるのではなかろうかと。そうすると、imdbの資料は、英語圏でない映画については、そのあたりはあまり信用できないのではなかろうかと。
まぁ、各国についてそれぞれ信頼のおけるデータベースがネットで閲覧できるというわけでもないのでそこは割り切るしかないか。。。