2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よんだほん

『韓流インパクト ルックコリアと日本の主体化』 小倉紀藏著 良く調べてますなぁ。これも韓流について語るには抜かせない一冊です。もちろん、このキーワードを中心にいろいろな知識を背景に文化についてあれこれ語る、まいりました。若干大胆な予想なんかも…

「ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか

タイトルの通りゲームの話から始まるわけですが、別にゲームだけの話じゃないという言及になります。本文で特別に映画について言及があるわけではないのですが、映画でも似たような経験をしたことのある私にとっては、興味のあるテーマではあるんですが、長…

携帯ビデオがパッとしない7つの理由

これらの携帯端末も、例えば韓国の首都ソウルのような巨大都市でなら受け入れられるかもしれない。 ここで例にソウルが出てきたことにびっくり。私の中では一瞬「韓国人なら歩きながらビデオを見てぶつかっても気にしない」という脳内展開がされてしまったこ…

作曲家の川井憲次氏が映画『野獣』の音楽担当へ

南極日記に続きですか。。。キム・ソンス作品ではどんな感じになるんでしょうか。

日本映画「雪に願うこと」が4冠 東京国際映画祭

受賞作は軒並みみたいリストに加えられ、ビデオが新作料金じゃなくなった暁には鑑賞することになります、と。 え、権威主義者?はい、そうです。

ファン・ジョンミンら銀幕スターが短編映画に出演

CJアジアインディ映画祭ですか。名前の通り、CJがもろに関係している映画祭なわけですねぇ。。。 こういう映画祭が増えても、さて日本には何本紹介されるでしょう・・・とかまたいつものように書いていると、Yasuさんからつっこみが入りそうなわけで(大汗

映画やドラマをヒットさせる30代の女優4人衆

オトナのラブストーリーもっと増えてー。

新しい車のナンバープレートが確定

私自身は全然こだわりがないのですが、日本のナンバープレートの形は外車には似合わないという話題は聞いたことがあります。さて日本のものは今後どうなるでしょう。。。

無線傍受のバイブル『ポリス・コール』40年の歴史(1)

時代は変わりましたなぁ。。。

韓米日プロ野球のレベルの違いとは?

日本語としてやや読みづらい記事なので誤読しないように頑張りましょう(汗 記事内容を100%真に受けるつもりにはなれませんでしたが、まぁ、国をまたいだ選手の行き来が増えた昨今、こういう側面で見てみるのも悪くないかな。

レッシグblogらしからぬエントリ

映画『The Optimists』面白いんかなぁ。。。

線引きの難しい検証中のグレー作品等

として某所からリンクされているページ ttp://red.ribbon.to/~suetsugu623/ 確かに、新聞ネタにもなった事件本体を擁護するつもりもありませんけど、このサイトの写真との類似に関しては、口をあんぐり・・・。 マンガ家の描写盗用問題についての私見というb…

「日本沈没」リメーク…出演者やる気「33年前上回る」

どうなるやらやら。

美人ギタリスト村治佳織、指動かずも…トークで復帰

なんとなく。応援してるので。。。

映画「ディープ・スロート」監督明かすディープな裏側 「リンダのフェラチオがうまくてアイデア浮かんだ」

へぇ、しらなんだ。今から見れるのかなぁ。。。もとの映画。

崔洋一監督、韓国映画『ダブルキャスティング』演出決定

同じ延世の語学堂出でも語学の実力はぴんきりだけれども、彼は発音の流暢さはともかく、日常会話を通じさせるにはそんなに違和感なかったような気がする(どこで会話を見かけたのかは記憶が定かではないというか見たというの自体気のせいかもしれないけど)…

hanryu 知的財産権保護至急

また日本語じゃなくてすんません。こちらは機械翻訳だと概要以上の詳細を読むのはつらいかも。 ちなみに、日本についても、著作権対策が進んでいるとした上で、韓国版のDVDの流通を問題点として挙げているようで。 韓国映画が商売になる以前は、リージョンフ…

アメリカ映画のアジア人は悪役やその仲間

日本語の記事じゃないので機械翻訳でも使って読んでくださいな(ぉぃ

よんだほん

『パティ・ディプーサ』 ペドロ・アルモドバル著 斜め読みしかしてない。というか斜め読みしかする気はない、でも、すんげーおもしろかった。最近のアルモドバル映画のノベライズは邦訳出てるけど、映画化されてない本はあんまり出てないのかなぁ、つまんな…

孫芸珍と鄭雨盛が韓日両国で珍しい興行記録

そんなに珍しい記録かどうかはともかく、少なくとも私の居あわせた映画館ではハンカチの園だったのは確かなので、まぁ、とりあえず泣いておいてください。 予想は高い方に外れるのかなぁ。。。今週末以降ここ2〜3週間にどんなビッグタイトルが公開されるか…

ゴジラの円谷監督が特撮担当、幻の映画を“初上映”

見たいのぉ。。。

データ登録確認つづき

アラハン(2004/韓国) オープニングクレジットあり。エンドロールは早すぎて読めない。。。 資料と当てにならない劇場筆記とを照らし合わせて自信なしのクレジット速報。。。製作 キム・ミヒ プロデューサ イ・チュニョン 企画 カン・ウソク 監督 リュ・スン…

データ登録確認

私の頭の中の消しゴム(2004/韓国) オープニングクレジットはチョン・ウソン ソン・イェジン 監督 イ・ジェハン 製作 チャ・スンジェ / ノ・ジョンユン程度。 エンドクレジットは読むのが大変だったのでちょっち厳しい。 例の曲の件は、オリジナルと公表され…

超大作映画「仏陀」実現する?日本で製作発表

歴史的傑作になる可能性もあり、歴史に名を残す駄作になる可能性もあり、また多分どっちでもなく普通にいい映画か普通にいまいちな映画になるのだろうけど、やっぱり期待してしまう。

韓国ドラマ界、急激な世代交代が鮮明に

韓国のドラマ制作は変わっていくしかないのかな。いろいろ問題点は指摘されているわけですが。

韓国産カラオケ、日本市場攻略なるか 1000億ウォン台輸出へ

かつてのテジンですねぇ。一方で第一興商は以前からアジア各地に事務所もあって日本でもアジア曲の導入に積極的なメーカーでした(ナイト市場で各国のニューカマーを当初からターゲットにしていたわけです)。この日本側の情報を私は調べていないのでこの記…

日本映画…劇場では閑古鳥、映画祭では大盛況

何事にも地道にやることですよね。昨日書いたことも関係あったりいろいろですが。

「犬夜叉に似た芸能人にヒョンビン&ムン・グニョン」

こういうアンケートをとったら、責任をもって実写化しなさい(とか

OCN『韓国映画をリードする10人』放送

韓国映画のリーダーもずいぶん入れ替わったなぁ。。。 ウォッチしきれていない。。。

疲弊する番組制作プロダクションを救うことが急務だ

ブロードバンドの普及は予想以上に進んだが、大手通信会社の多くはそこに乗せていく優良なソフトを持たずに苦労している。 優良かどうかはともかく、某国ブームが去ろうと、その某国を含むアメリカ以外のコンテンツはこれからもっと増えていくのだろうなぁ。…