よんだほん

『韓流インパクト ルックコリアと日本の主体化』 小倉紀藏
良く調べてますなぁ。これも韓流について語るには抜かせない一冊です。もちろん、このキーワードを中心にいろいろな知識を背景に文化についてあれこれ語る、まいりました。若干大胆な予想なんかも出てきて、どうなるやらですが。
さて、ネットでしかこの手の情報を見ない人もいるようなのであえてある箇所を引用して残しておきましょう。

「冬ソナブーム」に関しては、これはNHKが仕組んだものである、とか、はたまた広告会社の電通が絡んだ動きである、などという風説がまことしやかに語られたものである。しかしこれが単なる憶測にすぎないことは、「冬ソナブーム」の嚆矢から見守ってきた私が証言できる。

語られたことをすでに過去扱いしています。引用部分の続きに書かれた内容は『日式韓流 『冬のソナタ』と日韓大衆文化の現在』他、まともな調査を元に書かれた本の中で言及されている内容と同じなので敢えて書きません。ここに挙げられた直接の関係者に私は直接のコネクションをまったく持ってはいませんが、それでも関係者等々信頼できる筋から聞こえてくる話や私に見受けられる間接的な状況証拠等々もそれに反しないので敢えて疑う必要もないところです。
電通や組織としてのNHKが、このブームの開始前後のどの場面でもブーム拡大のために一切関与していない、といったことを示すものでもないですし、マスコミがブーム拡大に努力している側面を全否定するものでもないです。もちろん、そういう要素は多かれ少なかれあるだろうとは私も思っています。どこでどう寄与してその寄与度がいかほどなものかについての詳細な情報は私の手元にないので詳しく言及できませんが。
それはそれとして、彼が歴史認識について別に本を出すと本書で何度か明言しているのはかなり気になる。大胆だなぁ。。。