2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリウッド女優の出演料、トップはJ・ロバーツ=業界紙

お約束。日本や韓国とは桁が違うなぁ。。。

任天堂のプロデューサー、紺野秀樹氏にインタビュー

最近のテレビゲームをほとんどしない私は、単にITの進展と「映画」メディアへの影響という観点でゲーム関連のニュースを追っているのだけれども。。。 日本人が英語で受けたインタビューの翻訳なんですかねぇ、これは?

映画より泣ける? ゲームが与える感動を調査

ボーエン氏の調査では、映画や音楽、本(この順で影響力が強いとされた)のほうがゲームより感情に強い影響を与えると全員が認めている。 いまどきのクリアまで100時間もかかるようなRPGを基準にすると、「自分でコントロールする」ことはできないまでも、テレ…

「コピーワンス」大そもそも論

著作権ってどーなるんでしょうねぇ。。。

データ登録確認

もし、あなたなら 〜6つの視線〜 (2003/韓国)字が小さくて読みづらかったので参考サイト http://www.koreafilm.co.kr/movie/6omnibus/6omnibus_6.htmオープニングクレジット(全体) 製作総指揮 イ・ヒョンスン Exective Proucer Lee, Hyun Seungプロデュー…

【ピープル】シン・グ、役者人生43年でミュージカル初主演

がんばれー。

ビデオレンタル店のDVD売上がVHSを逆転

ちょっと遅い補足。そういう時代ですねぇ。。。DVDのが店舗スペースが節約できるから、マイナーな作品が処分されにくくなることを期待してるんですけど、そうもいかんかなぁ。期待は宅配レンタルDVD?

コピー機修理担当者の告白--悪ふざけもほどほどに

日本じゃこんなことないよね。 だりーさんのセーラー服コピーだけで十分です(謎

データ登録確認

ジャングル・ジュース (2001/韓国)オープニングクレジット 製作投資 チャ・スンジェ / チェ・ジェウォン チャン・ヒョク イ・ボムス ソン・チャンミン チョン・ヘジン 撮影監督 イ・ドゥマン 美術 イ・デフン 音楽 キム・ジェウォン / パク・ヨン 特殊効果 …

よんだほん

『ソウルの風景 −記憶と変貌−』四方田犬彦著 私にしてみれば、またしても今更読んでいる、という感じ。当然読んでるだろと思われている本を漁っている今日この頃。 せっかくここの日記に書くので全体の感想はやめといて、当然四方田氏なので、南北関係の話題…

よんだほん

「映画 創造のビジネス」岡田裕著 映画プロデューサの本、1991年と古いのは 日本映画は宣伝が野暮ったいとか、企画製作から宣伝まで通してのトータル・コンセプトが確立していないことなどとよく言われる。まぁ、批評家や物書きにとって、ネタがなくなった時…

■山田祥平のRe:config.sys■ そんなパッケージコンテンツなら、私は見ない、私は買わない

今、映画館に行くと、ひとしきり予告編やCMが流れたあとに、映画の海賊版撲滅キャンペーンの映像が上映される。(略) ぼくは、あの映像を見るたびに不快になる。こちらは、わざわざ代金を払って映画館に足を運んでいるのだ。ある意味での優良顧客に対して、…

<ピープル>端役俳優の彼氏を描いて展示会、チョン・ミョンファさん

がんがれー。

北尾氏とフジ共同ファンド、米映画制作4社に初出資

どんな動きがあるかなぁ。

チャン・ドンゴン、今年の収入70億ウォン…一部芸能人の収入公開

スターエムエンターテイメントとウェルメイドエンターテイメントですか。。。

スキージャンプ・ペア

劇場公開ですか。おめでとお。せっかくだからスキー場で屋外上映するとかいうのどうでしょう? (・・・寒いところで見るとギャグも寒いかも。

トリノ映画祭GPに日本映画 自主制作、9年かけて完成

完成を待たず78歳で亡くなった。 「新宿で偶然道を聞かれ、その場で出演を頼んだ。電話で交わした最後の言葉は『早くしないと、おれ死んじゃうぞ』でした」 かっちょよすぎる。

【インタビュー】ハリウッドで大活躍中の女優キム・ユンジン 3年ぶり韓国映画復帰

米ABCの『ロスト』かぁ。まだCSやCATVしか見れないのかぁ彼女の出演とは関係なく、見たいのだけれども。。。

銀行が協力を完全拒否! 衝撃の犯罪映画

どこまでが宣伝かわからないところが映画の宣伝の常ですが、『アタック・ザ・ガス・ステーション!』で模倣事件の起きた国ですし、さてさて。

人は後世に何を残せるか

私が何か残したとして、それを価値のあるものだとして記憶するような人がどれくらいいるか、いない方に挑戦している気のする今日この頃。

恋人たちに必須。韓国版「LOVE定額」カップル料金制とは

現在、KTFがお勧め料金制として大きく打ち出しているのが「鳥肌カップル料金制」だ。韓国では、周囲が見ていて鳥肌が立つほど2人だけの世界に浸っているような仲むつまじいカップルを「鳥肌」と呼ぶが、KTFの料金制の名前もここから来ている。 猟奇的とか鳥…

『映画で旅するソウル』

本のタイトルからするとちょっと以外だけれども、パク・コクチやユ・ヒョンモク、キム・ミヒらのインタビューも載っている。最近の韓流本とはちょっと違うので買ってしまった。撮影監督やらポスターデザイナーまで出てくる通好みの人選。Yasuさんにもお勧め…

【Asiaアジア】「韓国で流行したものならなんだってよく売れます」

ベトナム料理屋に最近行ってないなぁ。ベトナム流ももっとはやってほしいかもだ。

韓国映画音楽の巨匠チョ・ソンウ、東京でオーケストラ公演へ

チョ・ソンウ、日本で知名度を上げるという意味において、作品に恵まれているなぁと思う。

『ブラザーズ・グリム』、韓国ボックスオフィス1位 韓国映画の牙城崩れる

ギリアムだから許す。

韓国戦争後の日本人妻の苦しみ描いた小説『理髪師の女』

日本版出るかな?

『魔女クムジャ』? もとは冴えなかった超ヒット作のタイトル

親切なクムジャさんなら冴えているタイトルというならば、日本人の日本語感覚からはオブジェクションが飛んできそうだけれども、それはそれ、かの国のお話ですから。 作成中のタイトルと最終的なタイトルの比較というのは日本映画にもいろいろエピソードがあ…

移民について−イギリス篇2−

『East Is East』(邦題『ぼくの国、パパの国』)ですか。シネスケもチェックして、さて、ビデオ屋にないかな〜探してみよう。うんうん。

よんだほん

『アジア系アメリカ人―アメリカの新しい顔』村上 由見子 著 すんげー面白かった。amazon.co.jpのレビューにあった意見に一部同意なんだけど、掘り下げるよりは、ジャーナリズムとしてニュースの紹介などを中心としているけれども、取り上げているニュースの…

「最も感動する映画100作品」を選出へ AFI

うーみ、ノーミネートの300作品の一覧が見たいなぁ。 公式プレスリリース見てもよーわからんかった。英語苦手だし(汗 当然、日本映画も入ってますよね・・・とかってゆってみるテスト(涙