線引きの難しい検証中のグレー作品等

として某所からリンクされているページ
ttp://red.ribbon.to/~suetsugu623/
確かに、新聞ネタにもなった事件本体を擁護するつもりもありませんけど、このサイトの写真との類似に関しては、口をあんぐり・・・。
マンガ家の描写盗用問題についての私見というblog記事に全面的には賛成するわけでもありませんが、映画でもこういうレベルに関しては当然あって、森卓也の本でも読んでくれって感じです(映画作家にインタビューする時、あまり知られていないインスパイア元を言い当てて驚かせることを趣味にしているかのような氏・・・)。
パロディまで含んだら当然もっとすごい数になるんでしょうけど。
そういえば、日本の歴史的な文学において、過去の多くの名作から、いかに見事にパクって再構築するか、というのは一つの評価されるべき技術として確立しているように思うのですが、さてさて。