Cinemascape

シルミドのデータ修正
キャスト追加。音楽担当にハン・ジェグォンを追加。
もう一人の音楽担当チョ・ヨンウクはパンフには「チョ・ソンソク」と書いてあるが、たぶん間違い。スクリーン上で確かめたし、他の作品でも既にチョ・ヨンウクと紹介されている人物と同一とパンフに書かれているし、サントラでもチョ・ヨンウクと書いてあるから間違いない(韓国版のO.S.TのCDにはハン・ジェグォンのクレジットはみつからない)。

あと、韓国映画に限らず、大半の映画にとって「衣装」は存在してもクレジット上位の扱いであることは希。上位クレジットになっているのは、大抵、大物衣装デザイナーが参加している、衣装がウリの映画。なので、私が韓国映画のクレジットで「衣装」を入れているのはかなり趣味の部類であるが、シルミドに関しては、いつもに比べてクレジット順位が割と上だった。

シルミド」映画を見た勢いで、パンフレットも「シルミド―「実尾島(シルミド)事件」の真実」も「実尾島(シルミド) −生存者キム・バンイル元小隊長の証言−」も読んだ。後ろの二冊の間ではまたちょっとこの事件の印象が違う。ノベライズや原作小説は脚色が強めと推測されたので、あえて読んでないです。