今年度の「第19回デジタルコンテンツグランプリ」は豊作でした

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0501/27/news006.html
イノセンス」・・・まだ見てない。。。
この5年くらい、年を追う毎に、韓国映画以外のレンタル旧作待ちの傾向がどんどん強まっていく私。
それはそうと、「ドラクエ」は「新しい試みに果敢に挑戦し」てるんでしょうか???
Final Fantasyの映画版についてcinemascapeに自分で書いたコメントを思い出した。
(ネタバレ有り)
http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=273&mid=9226

TVゲームは映画だというけれど、最近の50〜75時間でクリアなんていうRPG(短くても
今時2〜4時間でクリアできるものはそうないだろうし)、映画というよりは、連続TV
ドラマだろうと思ったり。

なんとなく、鑑賞方法で整理してみる。
「明るいお部屋でみんなでわいわいがやがややりながら見る」
 TVゲームでは普通。TVのバラエティ番組でもやる。TVドラマみながらはあんまりやらないけど、ないことはない。レンタルビデオを見ながら特にホラーとかをみんなでつっこみながら見るとかはありか。

「明るいお部屋でみんなで静かに見る」
これも上とあんまり変わらない。

「暗いお部屋で一人で静かに見る」
メディアとしての分類なら上記どれでもありそうだけど、ちょっとイメージが違うなぁ。

TVゲームの場合、当然家庭用以外にアーケードゲーム(ゲーセン)もあるのだが、それにしたって、広くて暗い空間の中で、静かにテレビゲームをやるという楽しみ方はまた全然種類が違うなぁ。とか考えると、ディズニーランドのスペース・マウンテンなんてのもあったなぁと連想してみたり。テーマパークのアトラクションと映画の関係ってのもまた微妙だよね。