仮題

四月の雪」の製作総指揮キム・ドンジュは、同じ彼の製作作品「オールド・ボーイ」の日本公開時のオフィシャルブック掲載のインタビュー(2004年の秋頃?)にて、「四月の雪」になったと思われる作品について言及している。

ホ・ジノと組んだ『風』という映画を作っています。

風とは、韓国で“浮気”という意味を含みますし、変化という意味もありますので

「変化」というニュアンスは日本語にもあるけれど、「浮気」というのにも使われるところがミソ。ちなみに、このインタビューは「タブーへのチャレンジ」というキーワードで「オールド・ボーイ」と「四月の雪」をつなげている。「タブーへの挑戦」という意味では、「ナヌムの家」シリーズのピョン・ヨンジュは、この路線のイメージを破る意味でも「密愛」という「不倫」映画を撮った面があるようなことを語っていた(そのまた次は、明るすぎず暗すぎないさわやかな青春ラブコメ「僕らのバレエ教室」だったり)。