データ登録確認

風のファイター(2004/韓国)
オープニングクレジット
製作 チョン・ホジン
ヤン・ドングン
平山あや / 加藤雅也
チョン・テウ / チョン・ドゥホン / パク・ソンミン
脚本/監督 ヤン・ユノ

エンドロール
製作 チョン・ホジン
原作 パン・ハッキ
脚本/監督 ヤン・ユノ
プロデューサ チョン・ヨンイル
撮影監督 シン・オキョン
プロダクションデザイナ カン・スンヨン(アートサービス)
音楽監督 チェ・マンシク(ヒドラ
衣装 チョン・ホンジュ
シナリオ イ・サンギ / ソン・ジョンフン / キム・ヒョンジュ / イ・ギョンウォン
ヤン・ドングン / 平山あや / 加藤雅也 / チョン・テウ / チョン・ドゥホン / パク・ソンミン

日本人のクレジットはローマ字。オリジナル台本の翻訳として我らが(?)土田さんのクレジットあり。パンフにはパン・ハッキもシナリオに参加したような書きぶりだったけどよくわかんない。監督はパン・ハッキと話し合うことでリアルの大山倍達に近づいていったようなパンフの書きぶりだけれども、その割に(というか作品からして当然だが)「フィクション」であることをやたらと強調している。よく言えばフィクションを通じてよりホンモノの内面を描こうとしたってことになるのだろうけど、ヤン・ユノ毎度毎度狙いすぎ感があるなぁ。チャン・ソヌくらいやりすぎると文句もないのだけど。こういう作品はむしろ三池崇史みたいな監督だとうまくいったかも。まぁ、平山あやがいいから許すか。