ETV特集 5月25日(日)ETV特集「石ノ森章太郎・サイボーグ009を作った男」

面白かったなぁ。あの当時アニメでしか見ておらず、原作で何が起きていたのかなどつゆ知らず。1969-70年に漫画というメディアで精神世界、神の世界へ挑戦しようとして1998年に未完で逝去するに至った石ノ森章太郎に今から向き合うのも無駄ではないのかもしれない。NHK最新ニュース | 石森プロ Official Websiteなんて特集もやっていて、節目の年だけにこれからまだまだあるかなぁ。
個人的には、手塚治虫藤子不二雄(A/F)、石ノ森章太郎といった彼らの世界は子供の時代に大きく影響を受けたけれど、当時は彼らの本当のすばらしさをまったく理解していなかった。