「韓国の純情漫画と日本の少女マンガ」 国際日本文化研究センター|日文研フォーラム

第227回 日文研フォーラム
発表者:
秋 菊姫
東京大学 交流研究員
発表テーマ:
「韓国の純情漫画と日本の少女マンガ」
平成21年10月26日(月)14:00〜16:00
発表内容:
1970〜80年代の韓国に純情漫画(スンジョン・マンファ)文化が生まれた。日本マンガの模倣と再生産で始まったことから、純情漫画文化は批判されてきた。しかし政治的に声をなくした女性たちに表現の自由を与えた場として、純情漫画文化を再解釈することができる。この発表では、韓国の純情漫画作家たちが、日本の少女マンガ文化からいかなる影響をうけ、それを内面化・政治化したかをお話しする。
コメンテーター:
山田 奨治 国際日本文化研究センター 准教授
会場:
ハートピア京都 4階第4会議室
京都市中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375

面白そうですね。講師は
http://www.iucjapan.org/html/presentations_old_j.html
「横浜の鉄腕アトムからワンピースまで−1950年代から現在にいたるマンガとアニメの変遷への支援」
の方かな。コメンテータの方も面白そうなんですけど。どうなんでしょう。