ASCII.jp:都条例は「かつてない脅威」――漫画関係者が激白

韓国の事例を引き合いに出しているのは妥当な例なのかどうなのか。うーん。表現規制そのものは必ずしも反対じゃないけど、例の東京都の条例改定は「提案理由」と「変更内容条文」が一致しているように見えないのがどうも。「現状のこれをこう変えるためにこういう改定を行う」という筋道のわかりやすい活動がなされればいいんだけど、そもそもゾーニングで子供が見れない(はず)の棚に置かれている漫画を持ち出して「こういうの子どもの手に渡らないようにするんです」という説明をして回ってたとかいう人たちはなんなの。。。ゾーニングが十分に働いてない部分を改定したいとかいう話ならそれはそれでわからんでもないんだけど。