電子書籍

電子書籍って洋書ユーザーにとっては、個人輸入の高さ、届くまでの日数などの点でとっても嬉しい面もあるなぁと思ったりはします。英語系は今時kindleで結構いける(国別の権利の問題があるのでアメリカと同等なわけではないですが)のですが、韓国系でも映画雑誌Cine21なんかはiPadでもAndroidでも購入出来て嬉しいです(雑誌のように古くなったら捨てる系は電子書籍のうれしさが尚増す分野ですが)。といっても韓国の電子書籍はうといので、こないだためしに韓国の大手(?)の一つYES24 - 대한민국 대표 인터넷서점YES24 - [eBook]불멸의 라이벌 1とか読んでみたいなぁと思って見たけれど(韓国語が原著となる韓国映画の本ってそもそもそんなに多くもないとところ電子書籍化されてるものもそうはないだろうなぁと思いつつ…)、海外でも使いやすい(韓国でいうところの)海外系クレジットカード、一応Visa、Master、JCBに対応してはあるようなんですが、ネット決済の仕様を満たしたカードでないとだめなようで、手元の数枚のクレカ、それぞれ違うエラーで購入失敗した私でした。一応해외카드 3D인증 안내とか出てきて、「韓国専用」のサービスではないようなのですが…。教保文庫も独自の電子書籍samを初めて数ヶ月ですか。iOS用リーダーは今のところないようですが、Androidならいけるようですがどうでしょう。数年前には日本の方で「株式会社パピレス −ニュース・リリース−」なんてニュースがありましたがもう提携解消しちゃったのかしら(洋書取り扱い中止の案内は見当たるのですが)。2011年の「株式会社パピレス −ニュース・リリース− 韓国最大の通信事業会社「SK Telecom」提供コンテンツを『電子貸本Renta!』『電子書店パピレス』(PC版)にて日本国内初配信!!」とかはあって、日本語化された韓国漫画コンテンツは案外(?)多いですし、パピレス側の海外展開の方は熱心でいらっしゃるようです。