Twitter / sasaharakazuya: 作品のクレジットに、原作と原案が別々にあるのをよく見るじゃな ...

作品のクレジットに、原作と原案が別々にあるのをよく見るじゃないですか。これは何が違うかというと、工程上の違いもあると思いますが、大きな違いとしては、権利の違いなのです。原作者には財産としての著作権はありますが、原案者にはない。それを暗に意味しているのだと思われます。天下一!

そういえば、実写映画『僕は友達が少ない』は、原案の作品からのオリジナルストーリーとして原作読者だとおっしゃる監督が書き下ろしたもので、キャラクター等は明確に原作から取っているわけで、作品未見ですが、公式webサイトや予告編を見る限り、脚色の程度から言えば原作クレジットでもまったくおかしくないものですが、原案になってます。原作者の実写作品へのスタンスとかも絡んでいる気はしますけど、原作者は映画へのスタンスについて言えない部分がある旨過去に明言されてるので邪推にしかならなさそうなのでまぁそれはそれとして。(とはいえ、主演俳優が「笑っていいとも」で、タモリとの会話で「最近原作つき映画が多いけどオリジナルです」みたいな会話になってたのはどうだったのかしらとは)