マツコ&有吉の怒り新党|テレビ朝日の8/27(水)放送

トルコ大衆映画の話題があったそうで、

怒り新党」を見た友達から続々とメッセージが(笑)。けっこう反響あるものなのですね(^^; 深夜とはいえ、やっぱり地上波テレビの力ってなかなかのもんだわ〜。ローカルラジオや某BSチャンネルに出たときはさっぱりだったのに(笑)。

https://twitter.com/nakacha98592587/status/504649445519007744

ちなみに、トルコ映画に興味を持たれた方は、うちのHPのこちらの記事もご一読下さい。
http://t.co/YtnJNsI9lT

https://twitter.com/nakacha98592587/status/504649771840065536

トルコ通の方が紹介なさっていました。別のトルコ通の方も、上記話題の流れでトルコでも香港アクション人気だしという趣旨のことを。香港映画が香港以外の市場でも人気があることは、日本でも色々な資料に書かれてるところではありまして、台湾は当然扱いしてよいのかもしれませんが、その他には東南アジア方面の華僑の多い地域もその中に多いのですが、韓国もそうで、日本未公開の韓国公開済み作品もあるわけで(これは近年限定の話ではないので本数が多いというのは何十年か前からのを合計すると、です。近年のその比率はちょっと私にはウォッチできてませんが)、その勢いは遠くトルコにも、みたいな。インド映画も海外市場に一定の力があるという話もありますが、日本ではあまり目立たないハリウッド以外の映画の海外マーケット、興味深いところでもあります。韓国映画ももちろん海外市場に比較的少ない年数で一定の成果を上げるまでに至りましたが。韓国映画ウォッチ的にも十分関連する話題だなぁと興味深いところです。うんうん。