完全クレジット調査マニュアル(を目指す試み)

ローマ字系(アルファベット系)の英語以外の言語の映画のクレジットの調べ方。。。
まず、IMDbで該当の映画を表示します。
それから、
http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja
で、該当の言語のgoogleを開きます。
メニューが読めなくても、構造は一緒です。
ここで、映画の原題、主要スタッフ・主要キャストの名称をキーワードに、「日本語のページを検索」に当たる検索をします。
そして、映画のデータが載っていそうなページを適当に開きます。
で、大体の役職名は、英語から類推が出来ます。時々判らないのは
http://babelfish.altavista.com/
で英語に翻訳してみればだいたいわかります。
検索の時に、衣装とかマイナーなのともう一つで検索すれば、ゴミ(監督程度しか載っていないのなど)のサイトは弾けますが、一つも引っかからない可能性もあります。
・・・ということをみんなでやれば、各国語の役職名一覧が出来るのではないかなぁと思ったり・・・。ビデオを見るときにクレジットを確認して、その文字と比べたり。

ちなみに、当然ですが、表記上原語とIMDbで表記の一致しない言語はこの手法が使えません。ロシア語やギリシャ語は、アルファベットの対応がある程度明確なので、なんとかならなくもなかったりしますが、結局は多少の語学の素養がいると言うことですね。

南アジアやアフリカは完全にお手上げです。