データ登録確認

力道山 2004 韓国

製作 チャ・スンジェ / ノ・ジョンユン / Shinya Kawai
プロデューサー キム・ソナ / Haruo Umekawa
監督 ソン・ヘソン
脚本 ソン・ヘソン
脚色 3人
監修 1人(日本人)
撮影 キム・ヒョング
プロダクションデザイン Hisao Inagaki
アートデザイナー 1人(韓国人)
音楽 イ・ジェジン
出演 ソル・ギョング / Miki Nakatani / Tatsuya Fuji / Masato Hagiwara

英語表記併記クレジットだったが「製作」は「produced by」で「プロデューサ」は「producer」だったわけわからん。
ロケも日本だったがスタッフもキャストも日本人の方がずっと多い。
なんか、キム・ヒョングのカメラで日本な絵を見ることになるとは思わなかった。この映画、韓国より日本でむしろ受けるんじゃないかというくらいの「日本」を撮った作品。10年前だったらソル・ギョング、こんな映画に出ただけで韓国の映画業界追放になったんじゃなかろうかとすら思う。軍歌は歌うは、「日本のため」を背負ってプロレスやるは。。。
日本語指導には土田真樹さんの名前もあった。まぁ、即席の日本語にしてはかなり優秀だったソル・ギョング。でも日本公開するなら、自分のボイスオーバーでもう一歩進んだ日本語を聞かせてほしい。その方がきっと作品のヒットにも繋がると思う。