見た映画。

ジーナのビデオ日記(2002/韓国、アメリカ)
http://www.imdb.com/title/tt0382780/
監督/出演 キム・ジナ
以外はシネスケ的に意味あるクレジットなし。ドキュメンタリー。
日本でのクレジット紹介もキム・「ジナ」で、作品中の字幕も「ジナ」で通しているのに何でタイトルが「ジーナ」なのかはよくわからないが(韓国的には多分のばさない方が自然。でも、大半がアメリカでの生活のシーンなので、英語で生活している中ではジーナという表現もわからなくもない)。
自分をビデオでひたすら撮り続けたものを、後から編集して一本にまとめたものなのだけれども、パンフも指摘しているのだけれども、最初から未来の自分がわかっていたかのように、一本の流れがそこにある。スリリング。
単にビデオ映像としても、なかなか見せてくれる絵作りもあるので、ドキュメンタリーにしろ、劇映画にしろ、彼女にカメラを持たせてあげたい。次の作品を見たい。。。
・・・と思ったら、撮ってるのか。
http://www.imdb.com/title/tt0359964/
んんん、あ、これ釜山国際で見た。大衆向けの映画ではまったくないが、才能ある監督であることは疑いない。愛知の女性映画祭とかでやらんかねぇ。。。
http://www.pusannavi.com/area/area_r_article.html?id=142&area=
http://www.city.yamagata.yamagata.jp/yidff/2003/cat037/03c058.html