「『ホテル・ルワンダ』なんか何の役にも立たない!  この人を見よ!」

あっちこっちで話題になってるみたいなので。
ま、特定の主張だけ受け取ってもらえるって思うのはどだい無理な話だし、かといって、送り手がその意図の通りに人を変えるのは無理だとかいうのもどうかしてるし。読み手なんてたくさんいれば、いろんな人がいて、理解のいい人も悪い人もいるかもしれないが、同時に「運」にも左右されてると思うのだけれども。
自分のやったことが効果を発揮しても、発揮しなくても、逆効果でも、それは制御できない巡り合わせとして楽しむしかないところもある。
#他人の考えを変える能力は、スキルという側面もあるので、磨きたい人は磨けばいいが、何事にも限度がある。
才能のない私は、自分しかやらないようなことをやって、結果の如何に関わらず、自分の喜びの種にする。