国立国会図書館 NDL-OPAC(書誌 詳細表示 )

「ヒューマンレポート」2011年春特別号。韓国映画特集で韓国映画の歴史、シネマスコーレ木全支配人のシネマスコーレにおける韓国映画上映史。名古屋発のローカル誌?書店扱いはないか。今日の時点ではシネマスコーレでは売っていた。韓国映画の歴史は、こういう特集記事としては良く書けている。参考文献は韓国映画マニアなら持っているような日本語の全史系の本が一通り入っていてそれらを全部持っている人には新しい情報はほとんどないと思われるが、参考文献の一つ호헌찬の「한국연화100년사」문학사상사(書名はママ、多分誤記)は未読だけど気になる(一冊丸々原書を読む気力はないんですけど…)。