ビー・デビル (2010/韓国)

製作投資 キム・ヒョヌ
製作 チョン・ヒョン/ソン・ギユン/ハン・マンテク
製作総括 パク・キュヨン
監督 チャン・チョルス
脚本 チェ・クァンヨン
撮影 キム・ギテ
音楽 キム・テソン
美術 シン・ジョンヒ
衣装 イ・ジンスク
出演 ソ・ヨンヒ / チ・ソンウォン

日本のパンフを見ると日本上映版の本編で見かけた記憶のない製作総指揮(がみられるがIMDBにもその記載があるところを見ると、英語版には英字でその旨クレジットが入っていたのかも知れない。海外向けプレスにはそのように記述していたのかもしれない。こういう場合の資料的扱いって難しんだよなぁ。クレジットありきで考えると上映したバージョンによって違うことも考えられるし。実質的な関わりとの兼ね合いでも、上映したバージョンで違うことも考えられるが今回どうなのかはちゃんとは調べてないので(もっとも極端な例では音楽だけ付け替えて海外上映したので音楽のクレジットが本国版と違っているなんてケースはあるが…)。それにしたって、IMDBと、日本語版パンフの裏表紙(表4)のスタッフの英字表記がほぼおなじだけど、ここにある美術の人名表記が韓国人名の英字表記揺れでは説明つかないミスというレベルでひどい。パンフは大丈夫だったけどIMDBは監督名まで…(これではヤン監督になってしまう)。IMDBは出演のイ・ジウンも…、というわけでIMDBには訂正依頼を出すけどどうしたものか。